【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
八海山
今年も残り10日。
お正月用にということで

sDSC_0031.jpg
どーんと一升瓶で

ふだんは、ウイスキーを炭酸水で割るハイボールを飲んでいるのですが
年末とお正月は日本酒がメインにしています。
昨年末に正月用にと何気に手にした一本だったのですが
さすがは銘酒と言われるだけのことはありました。
再び手にしてしまいました。

これで正月の飲み分は確保。(笑)
まだ一週間、仕事があるけどね~。


【2014/12/21 00:54】 | 何気に・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
武庫川渓谷ハイク
仕事を忙しくしていたら
秋の良い期間が、あれよあれよと過ぎて・・・


忙しくしていた仕事がようやく落ち着き有給休暇を頂きどこか行こうかと
思いついた先が、前から行ってみたいと思っていた武庫川渓谷へ。

JR福知山線の旧路線部分が、コースなのですが実は・・・

sP1020764.jpg
なので自己責任。

廃線跡で、当然のことながら線路は無く枕木だけが残っています。
こんな感じ

sP1020773.jpg
渓谷側には柵があるので一応安全?

途中、トンネルもあり中は真っ暗。
照明類は一切ありません。ヘッドライト・懐中電灯は必須アイテム。
当日、ライト類を持たず携帯電話の光だけを頼りに歩いている人とすれ違ったのだけど
最後までたどり着けたのだろうか・・・

sP1020768.jpg
出口が見えるとホッします

このコースの最大の見所?の鉄橋。
さすがに鉄橋の真ん中を歩くことは出来ません。脇の保線用通路を歩きます。

sP1020776.jpg


渓谷も結構迫力のある渓相で大きな岩がゴロゴロとしています。
このサイズはどこからやってきたのかと

sP1020767.jpg
写真では少し分かりにくいですが、相当大きいですよ

紅葉を期待して行ったのですが、時期が少し過ぎていた感じでしたが
所々に綺麗な色づきをしたモミジが

sP1020770.jpg

sP1020787.jpg



最後の最後で今が一番見頃といった感じのモミジが出迎えてくれました。

sP1020796.jpg

JR生瀬駅からここまで約2時間程、アップダウンは一切なし。
秋の紅葉時も良いですが、春の桜が咲く頃も良いと思います。



よろしければ、プチッとクリック。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む
【2014/11/29 16:04】 | 山歩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
疲れ目には・・・
「疲れ目には・・・」って昔、CMがありましたね

仕事で常にパソコンへ向かっているのですが
若い頃は、まったくさすことのなかった目薬が
40代中頃となった今、結構お世話になっています。

若い頃は、あまり疲れても充血することがなかったのですが
今は、疲れるとすぐに充血してしまいます。
そんな疲れ目によく効くのがこれ

sP1020763.jpg
思いのほか良かったのよ

点眼してしばらくすると充血して赤い目がすーっと白くなります。
当然と言ってしまえばそうなのですが・・・。

これまで目薬を最後まで使い切らないまま、机の引き出しに
入れっぱなしにしていた私が最後まで使い切ってしまいました。
(これ今まで一度も無かったことなのです)

釣り・登山で直射日光でダメージを受けた目にも良いかも・・・。


【2014/10/19 23:39】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ペグ考察
前回の山行でペグを1本破損・・・。
前々回の山行にて1本紛失、あれ?

ということで、追加購入。
テント(ステラリッジ)と同じ物にしようかと思いましたが
ちょっと違う物と思い立って大阪の石井スポーツへ。

sP1020759.jpg
上の赤いペグが新規購入した物。¥190だったかな

ペグと打つ際に、まっすぐに力が入らなければ
どうしてもくびれ部分に負荷が掛かり、破損という流れになってしまうんですね。
度々、破損する物でもないですが、消耗品の一つ?

今回の薬師峠キャンプ場では、ペグダウン可能で1泊2日ということもあり
素直にペグを打ちましたが、縦走時に薄暗いうちから出発という時は、
やはり、紛失のことを考えるとペグは使わず、石などを使うのが良いのでしょうね。



【2014/10/12 14:05】 | 山歩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプスデビュー
昨年からあたためていたアルプスデビュー。
本当は、夏休みに行きたかったのですが
ズルズルと予定がずれて9月最終週に行ってきました。

初ということで欲張ることなく
折立~薬師峠キャンプ場~薬師岳の1泊2日のピストン行程。
平日ということと、前日に台風が通過していたため折立の駐車場はガラガラ状態。
ピーク時はどうなのだろうと思いつつ駐車。

折立~三角点までの樹林帯は、一応コースタイム通りに歩くことが出来ましたが
三角点~五光岩ベンチ間が大幅にタイムオーバー。
この間をみなさんコースタイム通りに通過出来るのでしょうか?
後発の皆様に抜かれまくり、やっとのことで五光岩ベンチに到着。
何組の人の抜かれたことか・・・。

五光岩ベンチ~太郎平小屋までは、たまたま休憩が同じになった
おじさんに置いて行かれないように付いて行くことでなんとかコースタイム通りで到着。
太郎平小屋にてキャンプ場の受付を済ませ薬師峠キャンプ場へ移動。
たくさんの方々に抜かれましたが小屋泊まりの方が多かったみたいで
テントは、好きな所に張れそうです。

sP1020721.jpg
最終的にあと10張り程増えましたが


本当は次に薬師岳登頂の記事と写真をアップしたいところですが
テント内にカメラを忘れてしまったので省略です。(笑)


で、下山。
行きは、五光岩ベンチ付近はガスで覆われ視界不良。
帰りは、きれいに晴れて紅葉も綺麗に見えましたよ。

P1020746.jpg

sP1020751.jpg
天気も良く人も少なかったので、のんびりと歩きました。


初のアルプスは、テント装備の重さと紅葉が綺麗だったことが印象に残りました。
特に体力不足は身に染みて感じてしまい、トレーニングを始めようと思いましたが・・・。


sP1020756.jpg
来年夏、再び訪れたい


ふもとの温泉で汗を流し一路大阪へ。
途中、眠気に勝てずSAで仮眠するも目が覚めると朝。
爆睡してしまいました。(笑)



【2014/10/04 23:51】 | 山歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
