【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに行ってきました。
本当に久しぶりにフライ釣行に行ってきました。
4時起き。まだ暗いですね・・・。

高速道路の休日割引もなくなりましたね。
鳥取をベースにしている私にとっては少々痛いお話なんです。
とは言え、向かうはいつもの渓。

着くと渓は、少々濁りが・・・。
前日に雨が降ったみたいです。大阪は全然降ってないのですが。
まあ、何とかなるでしょ。

やってみると、予想の反して?はたまた予想通り?
反応がありません。ウグイ・カワムツの反応すら無し。
結構増水したのでしょうか。川原も水が流れた感じです。
魚も流れたかな?と思っていると反応あり。

s-P1010833.jpg
小さいです。

渓に着いた頃は、曇っていたのですがいつの間にかお日様が燦々と。
暑い・反応無い・トラブル続出とイライラがピークに達した頃にやっと反応。

s-P1010841.jpg
まともなサイズです。

帰りは帰省ラッシュに合い、大渋滞。
今回は早めに終わったので、高校野球を聞きながら帰えることができました。



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今回は、写真の構図を変えてみたのですが・・・
どう?




【2011/08/18 22:20】 | フライフィッシング | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
えっ。今頃解禁?
皆さん、本当にお久しぶりです。
現在、本ブログメインネタである釣りが
私の中で3番目に位置しているためなかなか
更新出来ない状況です。(汗)


そんな中、久しぶりにFF釣行です。
約2ヶ月遅れの解禁です。
行き先はホームリバーである千代川支流。
途中の釣具店で年券を購入し出陣です。

昨日の雨のせいか水量が多いです。
氷ノ山山頂付近にもまだ雪が確認出来ます。
雪解けの水も入っているのでしょう。水温もまだ低いです。
反応が無く時間はどんどん経過していく状況。

いつまでこんな状況が続くのかと思った頃に反応がありました。
堰堤下でのいかにもっていうポイント。
少し上流から#14エルクヘアカディスを流して
底付近からイワナが浮上してきてパクッって感じでした。

s-P1010630a.jpg
メジャーが無かったので正式ではないですが、20cmオーバーです。


このあと、手のひらサイズのアマゴをゲットして終了。
まあ解禁で2匹も釣れれば良いスタートかなと思っていますが。(笑)
さて次回はいつになることやら・・・。



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む
【2011/05/03 08:54】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久しぶりに
みなさん、お久しぶりです!
いろいろあって、なかなか更新出来ずにいましたが
またボチボチと更新していきたいと思ってます。
(単にネタが無かっただけ・・・?)
いやいや、ネタはそれなりにあったのですが
アップしていく時間と元気が無かったのです。

さて、久しぶりにフライ釣行です。前回の釣行から3ヶ月ぶり。
これだけ期間が開いたのは初めてです。
行き先は、「確実に魚が居てる所」と考えた結果、石徹白川C&R。
昨年もその様な理由でここに来たような気が・・・。(笑)

台風が接近しているせいか釣り人は0。(AM7:00頃)
#16のパラシュートを流すも反応なし。
1時間を経過した頃に釣友がアマゴをゲット。
よく見るとマーカーが着いてるやん!
いつの間にかシステムチェンジしていた様です。

システムチェンジを考えつつもドライで続けていると
流れの中に定位しているアマゴを発見。流れの中で何かを捕食しています。
少し上流にフライを落とし流してみると、ススッーと浮いては来ますが
捕食しません。フライやサイズを変えても結果は同じ。
うーん、賢いヤツ。

3時間ほどやった結果、釣友は20cmオーバーのイワナを含み3。
対してドライを通した私は0。(涙)
状況に応じて釣り方を変えた釣友の圧勝。

C&R区間は石徹川の一部支流を利用しています。
午後からはC&R区間を離れ、石徹白川上流に移動して釣行開始。
午前の反省をしてシステムチェンジするべきなのでしょうが
ここでもドライで通します。(←単にドライの釣りがしたいだけです。)

しばらく反応が無かったのですが、流し方を少し変えると
ポツリポツリと反応があります。
午前はポジション取りが悪かったのかな?
サイズは15cmぐらいですが、待望のアマゴをゲット。

s-P1010613.jpg
魚体は綺麗ですよ。

ポジション取り、流し方に注意しながら釣り上がり
なんとか同サイズのアマゴを4匹ゲット。
難しいわ、この釣り。



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  
続きを読む
【2010/08/13 01:43】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ホームリバー
四国出張中の釣行も終わり、ホームリバーでの釣行。
さて厳しい現実に直面するか。(笑)

3時、自宅を出発。
この時点ではやくも厳しい現実に直面です。
四国だったらまだ寝てるって。

道中の釣具店で年券を購入。
ここ数年、年々購入時期がズレ込んでいます。
『まぁ、今年は仕方が無いか。』と独り言をブツブツと
呟きながら目指す渓へ向かいます。

この日選んだ渓は、数ある支流の中でも
結果を出すのが難しい渓。
『何も好き好んでこの渓を選ばなくとも・・・』と思いますが
思わぬ大物と対面出来るかも知れないという期待があって(笑)

s-P1010560.jpg

#14のアダムスパラシュートからスタートしますが当然の様に反応なし。
ならばと色を変え、パターンを変えるも同様。
#16に下げるも反応なし。
『魚、居ないの?』(←自分自身の実力は完全無視してる)

あまり使いたくはない(見にくいから)のですが、#18に交換。
ここでようやく反応あり。
慎重にやり取りをしてネットイン。

s-P1010555.jpg
まずまずのサイズです。

ここでフライフィッシャーならばストマックポンプの登場。って感じですが
必要ないので胃の内容物は確認しません。
ストマックポンプで内容物を確認することで魚にも負担が掛かるし
何より内容物に合った釣り方をしない・出来ないから。(爆) なのでしません。
#18で釣れたので#18を中心に時折#16に交換しながら釣り上がり
同サイズを1匹追加。

帰り際、期待薄で本流筋に入渓。
広すぎてポイント絞り込めない状況で流していたカディスに反応。
『おっ』とあわせやり取り。本流の魚は引きが違います。
しっかり寄せてみるとヤマメでした。
今日は、『ウグイでした。』という、オチはなしです。(笑)

s-P1010567.jpg



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【2010/05/05 08:32】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日は増水
出張も残りわずか。
四国の渓巡りも今日で最終です。

渓巡りと言っても水系が広く、山深いのでなかなか
思うように巡れません。
結局前回の渓の下流部や支流へ行ってしまいました。
先週は活性の高かった渓ですが
今日は週中に降った雨のせいか少し増水気味。
先週同様とは行きませんでした。

s-P1010544.jpg
2・3割増しって感じです。

それなりに出てくれるのですが今日はシビアに反応します。
先週の素直さは何処に行ったのか・・・。
それでも少し流れの緩い所にフライを流すと小型ですが姿を見せてくれました。

s-P1010551.jpg
これは今日のMAXサイズだったかな

s-P1010541.jpg
イワナは今日も姿を見せてくれました。

昼過ぎまでやって移動。
移動途中、とっても良い渓があったのですが
増水と渓相が険しかったので後ろ髪を引かれながらもパス。
次回、訪れた時にチェックしたいと思います。

増水は何処に行っても同じで
反応も比例(反比例?)するかの様に沈黙気味。
4週連続で釣りに行かせて頂いたので今日はこれで終了。
帰り道、地元のフライショップにご挨拶。
『夏休みにまた来ますわ。で、何処の渓が良いの?』と
ストレートな質問にも笑顔で答えてくれました。

さてさて仕事も最終段階。
期間中に終わるのか・・・。少し心配。(笑)
えっ。『延長になったらまた釣りに行けるやん。』って?
これこれ。(爆)


皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







【2010/04/26 00:31】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
