【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
兵庫県は雪国?

日曜日、スキーに行ってきました。
朝、出発前から雪が降ってます。
道中、高速道路でのチェーン規制のためタイヤチェックもありながら
車を進めているともう辺りは真っ白。
追い越し車線も走行車が少ない時間なので雪が積もっている状態。
山崎ICで高速を降り、国道29号線を進んで行くと引原ダムがありますが
この辺りまで来ると、ここは本当に兵庫県?と思いたくなるような積雪量です。

080224_0923~02  080224_0943~01


雪の無い時季は、釣り(フライ)でよく通る道ですが
知らない一面を見たことに感動。(←大げさ!?)




【2008/02/26 02:31】 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は巻き

今日は、寒さに負けて家でフライ巻きです。
解禁日の釣行予定先(和歌山南部地方)では、初日から釣り上がることが可能なので
とりあえず、パラシュートから生産スタート。
テレビ見ながら、子供の宿題の様子を見ながらのながら作業なので
生産ピッチは上がりません。
ドライフライばかり巻いていると巻くことに飽きてしまうので
気分転換にニンフも巻きながら15本巻きました。

P2180030.jpg

ニンフは、あまり使う事が無いのであとオレンジ&パートリッジを巻けばOK。
ドライは、色・サイズを変えて巻かないと・・・。

今日のマテリアル(どうでもいい事ですが)

<パラシュート>               
 フック・・・ガマカツ B-11 #16 
 ボディ・・・グースバイオット イエロー 
 ポスト・・・AeroDryWing FLピンク

<カディス>
 フック・・・TMC 103BL #19
 ボディ・・・AeroDryWing FLグリーン(FINE)
 ウィング・・AeroDryWing FLホワイト(FINE)

<フェザントテイルニンフ>
 フック・・・TMC 100SP-BL #14
 ボディ・・・フェザントテイル


メバリングに行きたいのですが寒くて・・・。



【2008/02/18 01:27】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大雪?

今日、大阪では久しぶりに積雪を記録する雪が降りました。(市内ですよ)
大阪ってほんと積雪には無縁な土地で
こういった具合に雪が積もると、普段の生活に支障が出てきます。(特に交通)
幸いなことに今日は、積もりだしたのが昼からという事、土曜日だったことで
さほど支障なかったようで。(支障大ありだよ!って方、ごめんなさい)
出先から帰える道中のあちらこちらに雪だるまが出来ていました。
我が家の玄関先にも当然のように雪だるまが。
子供達、滅多に積もらない雪に大興奮だったようです。




【2008/02/09 22:12】 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
そろそろ準備を・・・

3月1日、関西近辺の渓流が一斉に解禁します。
昨年までの今頃は、せっせとフライを巻き貯めているのですが
今年は、どういう訳か時間が無く今だ0。
昨年の残り?フライがあるので、このまま解禁を迎えても問題ないのですが
シーズン途中でフライが底をつくのは目に見えているし、なによりやはり
解禁は、新しいお気に入りのフライで埋め尽くされたフライボックスで迎えたい。
おかしなフライフィッシャーの性でしょうか(笑)
とにかく、あと3週間あまり。急ピッチでフライ作成に挑みます。

P2080029.jpg
とりあえず不足している消耗品は買いました。

しかしながらここで問題。
メバル釣りも良い時期です。昼はフライ、夜はメバルといった休日がしばらく続きそう…。
二兎追うものは一兎も得ず・・・?




【2008/02/08 01:39】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フィッシングショー

大阪フィッシングショーに行ってきました。
ウロウロとしましたが、今年はフライ用品の出展無し?
単に私が見つけられなかっただけでしょうか?
それとも各メーカーが、フライ人口の少ない関西でフライ用品の出展は
ブースの無駄と判断した結果でしょうか?
いずれにせよ、数年前に行った時には数個所ブースがあり
大手メーカーにも出品があったハズ・・・。残念です。

反面、メバリング用品は色々と有りましたね。
真剣に見ていると欲しくなってしまうので流しながら見ていましたが
気になっているロッドのブースでは足を止めて質問してみました。

「このチューブラロッド、7ft6inchと9inchがありますが
メーカーとして開発コンセプトに違いはあるのですか?」

「3inch違いですからだいたい同じですね。」

何か違いがあると思ったので意外な回答。
このメーカー、7ft台は3・6・9inchのラインアップがあるので
先の答えから考えると全て同じってなります。
ちょっと答えにくい質問だったのでしょうか?

メーカー側は、多くのユーザーの声が聞けるチャンスだと思うのです。
量販店で質問した時と同じ様な回答はいただけないよ。
「うちのイチオシはこれです!」などの答えが返ってきたら
悩む必要もないのですが・・・。
と考えるのは私だけ?














【2008/02/03 23:14】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
10数年ぶりに・・・

明日は、家族サービスで日帰りスキーです。
昔は、よく行っていましたが、すっかりご無沙汰です。
妻のスキー企画に子供達が、かなりノリノリの様子です。
それもそのはず、大阪に住む子供は
辺り一面が白銀の世界なんて滅多に見れませんから。
(そっちがメイン?)

気になる事がひとつ
ウエア、はいるかなぁ・・・





【2008/02/02 00:20】 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
