【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気分転換

ブログを始めてそろそろ一年になろうとしています。
気分転換にテンプレートを変えてみました。
どうでしょう?

明日からお休みです。
子供たちが学校に行っている間、お父さんは好きなことしたいと思っているのですが
色々と片付けないといけない事が・・・

とりあえず、明日か明後日は釣りにいこうかと企んでます。
その際は、釣行記アップしますので
また見に来て下さい。


 
【2008/04/30 23:15】 | 何気に・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
好調!

昨日、今期3度目のフライ釣行に行ってきました。
行き先は、鳥取県千代川某支流。
前回の釣行記事コメントで皆様より「遠いので・・・」などのコメントを頂いておりますが
年券を購入している事、この距離に慣れてしまっている事など色々あり
当の本人はあまり遠出していると感じないのです。(慣れとは恐ろしい)
もちろん安全運転ですよ。眠たくなったらSAで寝ます。zzz

さて今回の釣行ですが、雪代のおさまった川は穏やかな流れになっていると思いきや
まだ水量が多い状態。前回の釣り上がるのも困難な状態から比べると
マシな状態ではあるのだけど・・・。水温8度。あれっ?
ちょっと思惑とずれていますが、天気も良いのでなんとかなるさ。

#14のパラシュートを付けキャスト開始。
ここだと思われるポイントにフライを入れますが反応がありません。
反応があったのは開始1時間を経過した頃。川面に張り出した木の下流。
緩流帯になっているので間違いなく魚はいてるハズと踏んでキャストしたのですが
ピックアップとほぼ同時に出てきたので残念ながらバラしてしまいました。

思い通りの場所から反応があったうれしさ半分とバラした悔しさ半分の妙な
心持ちを抱きながら釣り上がるとバシャと反応。
合わせるとなかなか良い引きです。水中に見える魚体は20センチ超。
慎重にやり取りをしてネットインしたのはアマゴ。
(日本海に流れ込む千代川ですが支流によってはアマゴが放流されている。
放流する漁協もこの辺りはそろそろ真剣に考えて欲しいと思う今日この頃。)
サイズを測ると17センチ。しかもスレ掛かり。あれぇ~。
釣り人の方も修行が足りません・・・。

DSC_0765_convert_20080427183948.jpg
とりあえず1匹

スレであれ1匹は1匹。ボウズ回避です。
気分良く釣り上がって行くとちょっとしたプールに到着。
いわゆるいかにもっていうポイントです。
しかしながらこのようなポイントでは、攻め方が悪いのか
魚が居ないのか過去に釣れた事は少なく
本命のアマゴ・ヤマメが反応するのは稀で大体はカワムツかウグイ。
それでもフライを流す以上は真剣勝負です。
何投目かのキャストで反応。合わせるとググッとロッドを絞りこみます。
先ほどよりも大きいのは間違いなさそう。まだ上流側にいくつかのポイントがあるので
魚を暴れさせないようにやり取りをしながらネットイン。
アマゴと思いながら見てみると今度はヤマメ。20センチジャスト。
(放流の一貫性がないなぁ)

DSC_0768_convert_20080427184123.jpg
久しぶりのヤマメ

昼食をはさみ場所移動。
午前中に2匹釣れているので余裕の心持ちで挑みます。
小さな巻き返しにフライを落とすと小さな反応が。
合わせると色鮮やかな朱色を持った魚体が水中に確認できます。
ウグイかぁ~と思って抜きあげると、なんとイワナ。
慌ててネットを取り出します。
色鮮やかな朱色はイワナのお腹側の色でした。
(イワナのお腹側の色については後日記事を書こうと思います。)
その後、イワナを1匹追加。
辺りはまだ明るくもう少し釣行可能でしたが、ここで納竿。

今年はシーズン初期にして3魚種(ヤマメ・アマゴ・イワナ)制覇です。
毎年目標にしている項目です。
後は尺サイズゲット!(いまだ達成したこと無いのですが・・・)



【2008/04/27 19:37】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウェーディングシューズ

新しいウェーディングシューズです。

DSC_0745_convert_20080420221950.jpg
二代目リバレイです。

前に履いていたのがボロボロだったので新しいのを買おうと思いながらも
応急処置をしつつ、釣行に行ってたのですが
前回釣行途中になんとフェルトソールが剥がれてしまいました。
その時は、帰る直前だったのでなんとかなったのですが
フライ釣行には欠かすことの出来ないアイテムだけに
ソール張替えで今シーズン過ごすか?はたまた新規購入?と考えながら
ここ数日を過ごしていました。
結局、新しく購入する事にした訳ですが痛い出費です。

しかし、これで足元の不安が解消されたのでフライに集中する事が出来ます。
釣果UPとなるはず? 魚に聞いてみて・・・。



【2008/04/20 23:14】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釣果3倍、サイズ1/3?

一昨日、妻が「釣り行かへんの?」と。
予定してなかったので「ないよ」と答えると
「行ってきて」とのこと。
どうも、子供達の友達つながりの奥様座談会を我が家でやることになっており
私が居ていると邪魔みたいです。
季節的にフライに行きたかったのですが、いろいろあってメバリングに行くことに。

2時過ぎに家を出発して地道で和歌山をめざします。
この季節は、渋滞さえしていなければドライブに最適ですね。
2時間程かけて現地に到着。

まだ明るいのと潮止まりのせいか反応はありません。
次第に暗くなり期待してキャストしますが状況は変わらず。ならばと思いここで
夕食をとることにし、近くの弁当屋さんへ。

食事後、再開。
数回キャストしていると、ブルブルッと反応があり、あげてみると本命のメバル。
サイズは、携帯電話ぐらいですが本命が釣れたのでニヤリ。
前回、良型が釣れた場所に移動してサイズUPを狙いますが
釣れるもののサイズは変わらずで・・・。

何をしても状況は変わらないので数釣りに挑戦。
停泊している漁船と漁船の間にショートキャストしてみると
携帯電話サイズがそこそこ反応して、楽しませてくれました。
当然のことながらすべてリリース。
リリースサイズを狙う釣りは良くないですが、状況確認ということで今回は見逃して。(汗)

実はこの日、行く道中で小型のクーラーボックスを購入して
万全の持ち帰り体制でのぞんだのですが
その気合を察知されたのか、見事にキープサイズの反応はありませんでした。
魚たちは何かを感じたのでしょうか?(笑)



【2008/04/13 13:51】 | メバリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ニューアイテム

先週、出張から帰ってくるとwebショッピングで買ったパソコンが届いていました。

DSC_0720_convert_20080408004629[1]


10年前はとても手が出なかったノートパソコンですが、最近は安くなり(それでも高いですが)なんとか購入することが出来ました。
しかしながら、パソコン業界の進歩は早いですね。
数年前に購入したデスクトップのスペックは店頭に並ぶパソコンの足元にも及びません。
ユーザーである私の進歩はカメ並みのため、設定するのも一苦労です。(笑)
とりあえずインターネット接続が出来たので、ブログ作成で初仕事して頂きました。




【2008/04/08 01:08】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
