【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
祝!銅メダル

陸上男子4x100mリレー、ついにやってくれました。

速さだけでは勝てないこの種目。
個人では短距離種目の決勝レースに出れなくてもメダルが取れるんです。
ここ最近、世界大会でも良いタイムを出しながらもメダルが取れなかったのですが
オリンピックという大舞台でやってくれました。感動です。

朝原選手もがんばりましたが、個人的には高平選手(3走)の力走が
メダル獲得に繋がったように思います。

トラック競技では、80年ぶりのメダルだとか。
短距離種目では、初です。
日本陸上もやっと世界と争うことが出来るようになったのかな。

オリンピックもいよいよ大詰め。
皆さんにはどんなオリンピックでしたか?





【2008/08/23 01:23】 | 何気に・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏キャンプ

夏休みだったので広島まで2泊3日のキャンプに行ってきました。
昨年も訪れた大鬼谷オートキャンプ場。
場内に川が流れ綺麗なキャンプ場です。

DSC_0767.jpg

初日、天候は曇り。
テントを設営している内に、雲行きが怪しくなり
「ひと雨来るかな」と思っているとパラパラと。
さっさと設営を済ませ、一服していると本格的に降り出しました。

高速を降り、買出しをしている時には雨が降ることは予測出来たので
途中本屋に立ち寄り、文庫本を1冊購入。ヘミングウェイの「老人と海」。
以前から読んでみたいと思っていたので、このタイミングで。

本を読みながら雨が止むのを待ちますが一向に止む気配無し
逆に雨脚が強くなっていきます。
テント周りに水溜りが出来始めたので、排水路を作ってと対応に追われながら
時を過ごしていると雨が止み、しばらくすると水溜りも消えてしまいました。
「蒸し暑くなるかな」と思いましたが、大阪と違い涼しく過ごせました。
(ただ湿気は多かったですが・・・)

2日目、天候は晴れ。
今回のサイトは、場内に流れる川の前だったので朝から子供達の歓声で
賑やかです。我が家の子供達も同じ様に川遊びをしています。
そんな状況を見ながらウツラウツラとzzz・・・。
贅沢な時間の使い方です。

3日目、天候は朝から怪しげ。
空模様を見ながら撤収作業に取り掛かります。
子供達は相変わらず、川遊びに夢中です。
のんびりやっているとチェックアウトの時間まであと1時間。
ピッチを上げ、荷物を車に詰め込み、チェックアウトの手続きを
済ませた頃に雨が降り出しました。

という感じの3日間でしたが、やはり山の中というロケーションなので
非常に涼しかったです。
普段、冷房を必要とする生活をしているのでこの涼しさは、魅力的です。
(冬は寒いのでしょうが・・・)
車を少し走らせば、アマゴ(ヤマメ)が釣れそうな川はあるのでしょうが
今回は、キャンプオンリーにしておきました。
来年は、釣りをしようかなと思います。



このキャンプ、一番エンジョイしていたのは彼女かも。
DSC_0846.jpg
ブログ初登場です。(我が家の愛犬)





【2008/08/21 00:36】 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夏は1匹

さて、お父さんもようやく夏休みです。
14日に釣りに行くかと迷いながらオリンピック番組を見ていると
女子バレー、対ポーランド戦を中継していました。
第1・第2セットを連取し、続く第3・第4セットを逆に連取され
最終セットまでもつれ込み勝つと言う好ゲームでしたが
中継途中で「明日、釣りに行こう」と決め、試合が終わった寝ようと
思いながら観戦していると、出発時刻を迎えてしまいました。

今回の釣行先は、和歌山富田川。
まずは、前回のリベンジで本流を攻めてみますが
フックに乗らない反応ばかりでなかなか魚の姿を確認出来ません。
やっとのことで確認できたのは、小さな小さなウグイ。
肩を落としながら場所移動。

今日は、ドライで本命のアマゴを得るのは無理と判断し
久しぶりにフライを沈めてみます。
沈めてみるとポツポツとウグイが釣れました。(←ウグイかよっ!) 
そんななか、小さいながらもようやく本命のアマゴが釣れました。

P1000572.jpg

その後、釣れるのはウグイばかりで本命のアマゴはこの1匹のみ。
13時前でしたが、ある出来事で集中力も切れたので納竿することに。
まあ1匹釣れたから良しとしよう。


ある出来事とは・・・
続きを読む
【2008/08/15 02:03】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大阪城

今日は、子供の夏休みの宿題で大阪城に行ってきました。
なんでも豊臣家に関係のあるものがテーマなそうで、選んだのが大阪城。
分かりやすいというかストレートですね。

大阪に住んでいるので遠目からはよく目にはしますが
天守閣に登るのは、中学生以来かな。

P1000564.jpg
昔と比べ綺麗になった様な気が・・・。

中に入るとエアコンが効いていて涼しく、多くの人が訪れていました。
2・3割は外国人。改めて観光名所なんだなぁと思いました。
ちなみに入館(?)料は、大人¥600。中学生までは無料。





続きを読む
【2008/08/10 18:53】 | 何気に・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オリンピック

北京オリンピック開催しましたね。
「久しぶりに開会式を見たなぁ」と思いながら、「前回見た開会式は・・・」と
記憶を辿ると・・・「ロサンゼルス」。
何年前の話とwebで調べるとなんと24年前!。
開会式に興味が無いにせよ、かなり昔の話です。
たぶん、その後に開催されたソウル・バロセロナ・アトランタなども
見ているはずなのですが、どうも大会と記憶してるシーンが一致しません。
弓矢で聖火を灯したのは、バロセロナでしたっけ?

開会式は、ともかく今大会は?
柔道・水泳を筆頭にメダルを狙える選手が多数いますね。
近年、日本選手も海外の大会に多く参加し国際経験をつみ
大舞台でもその実力を発揮する事が出来るようになりました。
「メダルを取るのがすべて」とは言いませんが
実力が出れば十分狙える範囲です。
みんなで応援しましょう。

がんばれ、日本!


続きを読む
【2008/08/09 10:18】 | 何気に・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
準備万端?

8月に入りましたね。
今シーズンも残すところあと2ヶ月です。
さすがに8月にもなると、水量は少なく川原の葦は成長しています。
川に入るのも、葦を掻き分け足元を確認しながら行くので余計な神経を使います。
あまり水量が少ないのも釣れないので、そこそこ水量のある川を探ります。

さて、鳥取の某渓流に。
「あの渓流なら・・・」と目星を付けた支流。
下流域は葦だらけですが、上流域は渓相も良く、葦も生えていないので
なんとか釣りが楽しめそうですます。

AM7時スタート。
日が高くなると釣れなくなるので午前中勝負です。
先日買ったゴールデンバジャーの#14パラシュートを付けて釣り上がります。
キャスト1投目から小さな反応が。合わせるとアブラハヤ。
ポイントから見て、本命のヤマメ(アマゴ)は着かないであろうと思いましたが
予想通りの展開に苦笑い。
水量があり、水深のある好ポイントからは良型のウグイがポツポツ。
なかなか本命の反応がありません。
この時期は、何処に行ってもこんなもんですが。(←そんなことない!?)

しばらく釣り上がって行くと、「ここには着いてるハズ!」と確信できるポイントに。
左の流れと右の流れ、どちらに着いていてもおかしくなく
右の流れは左の流れからの分流な分、若干流れが遅いです。
「出るのは右側から」と予測して、まず左側の流れから攻めてみます。
数回流しましたが反応なし。少し流れが速いのでしょう。
次に右側を攻めてみます。
このようなポイントでは、1投目が重要です。
出るとすれば、1投目。ミスキャストしたりすると出るものも出ません。
慎重にキャストして流すと、予測通り反応あり。
合わせると、良型の引きです。
魚とのやり取りを楽しみながらネットインしたのは、21cmのアマゴ。
予測通りのポイントで釣れたので大満足です。

写真を撮ろうとデジカメを手にした時、ちょっと違和感。
「少し軽くない?」と思いながらスイッチをONすると動きません。
「もしかしたら・・・」
昨晩、電池を充電していたのを思い出しながら電池の有無を確認すると
やっぱりです。充電完了した電池を入れるの忘れてました。(爆)

ということで今回の写真は無しです。
最近、小物を忘れる釣行があります。
準備はゆっくりと時間を掛けてが基本ですね。










【2008/08/03 22:20】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
