【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
気合を入れて出陣!

気合を入れて出陣したものの、結果は散々・・・(涙)


土曜日の晩、いそいそと釣り支度をしていると
妻が「今晩、出掛けるから留守番してて。釣り行くんやったらその後で。」と一言。
たまの事なので仕方ないです。おとなしく従います。

結局、出発したのは日が変わってから。(笑)
やめて別の日にするのが良かったのかもしれませんが
色々とストレスが溜まっていたので発散しないと。

途中、阪和自動車道で単独事故車両が路肩に。(←もちろん私じゃないですよ。)
普通乗用車のエンジン部分が大破。単独ながら大事故です。
運転手は大丈夫だったのでしょうか?
安全運転していきましょう。

いつもの漁港に到着。
過去に釣果のあったポイントを攻めてみると早速バイト。
微妙なアタリだったのですが、ラインの巻き取り具合で判断し合わせたらヒットしました。
って感じです。リリースサイズでした。

P1000766.jpg
ワームは、ママワームの新作?。ダート スクイッド(ホワイト)

とりあえず一匹釣れたので、新場所開拓しよう。
車で10分足らずのポイントは、車を路上駐車か有料の駐車場に止めるしかない。
有料駐車場は時間外で閉鎖中。路上駐車は、ちょっと不安だったので
あきらめて別場所へ移動。
この頃から、穏やかだった風が、荒れてきました。

別のポイントに移動してキャストしますが、
向かい風と暗闇で、「ルアーは何処に行った?」状態です。
「こんな状況では、釣れる魚も釣れん!」と判断して早々に退散。

車を止めた付近で再開。反応が、まったくありません。
ここ数回、厳しい状況が続きます。(悲)
結局、久々に朝日を拝んでしまいました。

P1000769.jpg
寒かったですが、綺麗な日の出でした。

すっかり日が昇り、朝の漁港でクサフグと遊んでいると
お決まりの根掛かり。
ラインを引っ張っると、フッとテンションが緩みラインを巻き取ってみると
フックが折れてました!ラインが切れる前にフックが折れるとは・・・。
クサフグの歯でキズ付いてたのでしょうかね。(笑)


P1000768.jpg
今回も実力発揮されないタックルズ。

爽やかな朝の景色で慰めてもらいましょ。

P1000767.jpg
でも寒いです・・・。



【2009/01/25 15:08】 | メバリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっと初釣り

1月も中旬になってやっと初釣りです。
しかし、今シーズンはまだメバルの姿を見ていない。
今回は、見れるかなぁ・・・。

さて、昨年ニューロッドを購入して未だメバルとのご対面がないまま
「メバルは何処へ・・・」と嘆きながら年を越してしまいました。
(プラス貧果が続いていますが・・・)

土曜日、行くか?行かないか?と迷ったあげく、行ってきました。いつもの漁港。
久々の穏やかな風。穏やかな水面。
「今日は、釣れそう」と予感しながらキャスト開始。
反応なし。はぁ・・・。

アタリがあって釣れないのは仕方ないにせよ、アタリが無いのは・・・。
ロッドを変えたのが微妙に影響してるのか?(←そんな繊細な釣り方してないくせに)
釣れないまま漁港内をウロウロ。

しかし、昨年まではあまり見かけなかったメバリングをやっている釣り人が
今年は、よく見かけます。ネットを持っている人達はシーバス狙い?
それとも今日は少し時間が早いからか?

そんなことを思いながらキャストしていると
フォールしているところでビビッと反応が・・・。
合わせるも上手く乗らず。残念!
しかしながら、今のはメバルっぽいアタリ。
気を取り直し、キャスト・ポイント移動を続けていくと
やっときました待望のメバル。
やっぱりメバルは、小さいながらも良く引きますね。

P1000765.jpg
FINEZZAでの初メバルは手のひらサイズ。

その後、数回かアタリはあるもののフッキングまでにはいたらず。
うーん、ソリッドとチューブラの違いか?アワセが少し早いのか?
FINEZZAを使いこなすには、もう少し時間が掛かりそうです。



続きを読む
【2009/01/18 22:16】 | メバリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
