【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大和葛城山登山
せっかくの天気の良い日。
釣りに行けないのなら山歩だぁ~。

という訳で今回の山歩は、金剛山の隣にある大和葛城山です。
ツツジが有名な山です。
登山口から少し離れた所に無料駐車場があるのですが
途中の路肩にはすでに駐車場からあふれたと思われる車の路上駐車の列・・・。
少し(かなり?)出遅れてしまったようです。

少し下って登山口より入山。
しばらく集落の中を歩きますが、やがて登山道に。
まだ暑い日が続きますが、今日は湿度が低かったのか
日陰に入るとそんなに暑さを感じさせません。

しかしながら、どうも今日は体調が思わしくなくペースが上がりません。
だましだましのんびりと歩を進めていきます。
1時間ほど登ると尾根の突端にある休憩場に到着。
眺望はありませんが、風が通って気持ち良いです。

さらに1時間ほど登ると山頂に到着。
s-P1010291.jpg

金剛山の山頂と比べると遮る物がほとんど無いので眺望は
金剛山より数倍良い眺めです。
風通しも良いのですがもう少し季節が進むと寒くなりそう。
s-P1010289.jpg
少し霞んで大阪平野が良く見えませんが。

今日の昼食は、家でとる予定なので少し休憩を取り山頂を後にします。
s-P1010286.jpg
s-P1010287.jpg
山頂に咲いていた花。

この先は、ダイヤモンドトレール(通称ダイトレ)を使って水越峠に下りていくのですが
この道が結構な急坂。
ほとんどが丸太階段になっているのですが、私はこの階段が嫌い。
(上りの階段も好きではないが、下りはもっと好きではない)
おまけに眺望、風通しが全く無い状態です。ひたすら歩くだけ。
1時間ほど下るとようやく水越峠に到着。

この水越峠、自転車(ロードレース用)のトレーニングコースの様で
沢山の自転車が登っていました。

s-P1010290.jpg
空の青さに思わずパシャッと1枚。もうすぐ秋ですねぇ~。




皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







【2009/08/23 23:23】 | 山歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
石徹白川の渓魚達は
ようやく天候も良くなり、久しぶりのフライ釣行です。
さて何処に行きますかね。

いつも行く鳥取方面は、ニュースでもあるように
河川の氾濫で大変な事になっています。
一日も早い復興を祈っております。

色々と思案した結果、確実に魚がいる石徹白川C&Rへ行くことにしました。
仮に増水で釣りが出来そうに無い時は、荒島岳登山に変更。というプラン。
名神、東海北陸自動車道を利用して石徹白川へ向かいます。
お盆帰省のせいでしょうか、乗用車の割合がいつもより多いです。

現地到着AM8:30。思っていたほど釣り人が多くありませんでしたが
入渓しようと思う所にはすでにフライマン・ルアーマンがキャストしています。
魚が居る事は、分かっているので少し距離をおいて下流に入ってみました。

s-P1010262.jpg
キャンプ場より少し下流付近。C&R区間の中間辺りになるのかな。

#14パラシュートでスタート。
反応無し・・・。先行者がいるからというよりも
水量が多いためかどうも水面を意識してない感じ。と
この時は思っていたのですが・・・。後ほど驚く光景を目にします。(←大袈裟な・・・)

反応の無い状態が続くのでフライを#16に落としてしばらく釣り上がると
ようやく反応がありました。
いつもは、最初の反応にはこちらが反応出来ない事が多いのですが
今日は反応する事が出来ました。(←気合入っているねぇ)

s-P1010264.jpg
最初の反応は、イワナ20cm。

このイワナが釣れた付近。
上流からはルアーマン、20m下流にはフライマンが入渓。と大混雑。
いくらC&R区間とはいえ、この状態は無いのではないかと思うのですが・・・。
まあ他の釣り人の前でバラすことなくキャッチ出来てホッと胸をなで下ろします。

そんな状況なのでC&R区間の中間付近を切り捨て
C&R区間の最上流部に移動。

s-P1010278.jpg
8"3のロッドでも何とか振れます。
個人的には、こんな雰囲気の釣り場の方が好きです。

さて、先ほどの驚く様な光景の件ですが
C&Rなのである程度は、魚がスレている事は想像していたのですが
想像を超えてました。(←考えが甘かっただけか?)

フライサイズは、#14は見向きもせず、#16は気が向いた時だけ
#18まで落としても一瞬にしてフライを見切ります。
岩陰から出てきて、こちらが「喰う」と思った瞬間、フライを見切られました。
CDCを流しても同じ状態。
もちろんドラグが掛かっていれば、良くて愛想程度に見に来るだけです。
見切ったフライには二度と反応してくれません。
普段行く渓でも見切られる事は、もちろんありますが
こう各ポイントごとに見切られると・・・。
渓魚達のフライと流下物(エサ)を区別する能力の方が
一枚も二枚も上です。(悲)

そんな状況の中でも、たまにはフライに出てくれる魚もいるので
釣果は、その反応にこちらが反応出来るかに左右されました。

アマゴ:2
イワナ:3

s-P1010268.jpg
魚体は綺麗です。

釣果から判断して、まだまだ修行が足りませんな。
また来年、チャレンジしてみよう。

s-P1010267.jpg
石徹白の空に笑われたかな。



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【2009/08/13 21:31】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨だねぇ~
台風接近中!?
おかげで連日の雨模様。

少々の悪天候でも釣りに行こうかと考えていたのですが
この様な状況(台風接近中)では・・・。家で足止めです。(涙)
強引に行っても釣りにならないだろうし
仕方がないか・・・。

現在、悲しくも子供が宿題をしているのを監視中。
せっかくの休みに釣りに行けないお父さんも不憫ですが
(自分で言うかぁ~)
常に監視されている子供は、もっと不憫?



同じ様な境遇の皆様。
「台風よ、去れ!」 「水よ、引け!」と念をこめて
ついでに「子供達よ、早く宿題終わらせよ!」も入れて、ワンクリック。
もしかして、願いが届くかも・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【2009/08/10 10:39】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クールビズ効果
クールビズ。
すっかり夏に定着した言葉になりましたね。

職場が変わって通勤するのにネクタイを締めて行っていたのですが
こう暑くては・・・。(職場が変わる前は結構ラフな格好で通勤)
クールビズ、ネクタイを外して行ってみました。

家を出る頃は、まだ少し涼しい時間帯。
ネクタイなしの格好だと十分過ごせますな。と思うも
職場近くになる1時間後には、やはり暑い!
でもネクタイをして行っていた時と比べると少しはマシですね。
どうりで周りにネクタイをしていないサラリーマンが多い訳だ。

ブログネタがないので、かなり時代遅れのワードを使っての更新でした。(笑)
思いのほか効果があったので、ついネタに・・・。
明日、出勤したら翌日から夏季休暇。
久しぶりに釣りに行ってみようと思います。


皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








【2009/08/07 23:13】 | 何気に・・・ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
