【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラスト釣行
仕事の都合で今回の釣行が今シーズンのラスト釣行。
さてさてアマゴ達は相手にしてくれるのだろうか・・・。

19日から始まったSW(シルバーウィーク)。
新しい呼び方ですね。
最初は「なんのこっちゃ?」と思いましたけど。(笑)

GW以上の渋滞が予想されていたので少し早めに出発。
いつもは赤松PA周りを過ぎると車の数も減ってくるのですが
減る様子もありません。皆さん出足が早いですな。
休憩に寄ったPAでも車が溢れている状態。
普段しない早起きで皆さんすでに疲れ気味のご様子。
まだ始まったばっかりですよ~。(笑)

高速を下りるとさすがにまだ早いせいか車の数もチラホラ。
快調に下道を進みいつもより早く現地着。早速、準備開始。
いつもは、#14のパラシュートでスタートするのですが
カーブフックを使った#16のパラシュートからスタート。
(↑なんだかんだ言いながらも、やっぱりパラシュートなのね)

しばらく釣り上がると、反応あり。
普通に合わせたつもりでしたが、魚を水面から抜き上げてしまい
着水と同時にバラシ。パーマークもバッチリ確認出来たのに・・・。(泣)
どうも最近バラシ病が再発。

まだ時間も早かったので、「次、行ってみよう!」と気合を入れ直し。
ポイント、ポイントにフライを落として行くとそこそこ反応があるものの
小さな反応でフッキングまでには至らず。
少々モヤモヤ気分が出だした頃にようやくそれなりの反応。

合わせると小ぶりなアマゴ。
今回は、ばらす事なくキャッチ。とりあえずラスト釣行での坊主回避。

s-P1010300.jpg
いつも同じ様な写真で・・・。どうやったら雑誌の様な写真が撮れるの?

今シーズン春先に入渓した渓に移動。
あらら、葦が元気良く生い茂りキャストスペース少なっ!
ラスト釣行でストレスを感じる釣りもなんなので再度最初の渓に戻ります。
今度は少し下流側からのんびりとスタート。
反応なし!

フライサイズを変え、ティペット長さ&サイズを変えたりしてようやく反応が再開。
#18、7Xで先ほどとほぼ同サイズのアマゴをゲット。
昨年は、まったく使わなかった#18のフライですが
今年は、終盤に来て活躍する場面が多くなってきてます。
今シーズンオフは、少し気合を入れて巻いておこうと思います。

イブニングに大物を期待してフライを流してみると
見事に期待はずれ。
期待通り、予想通りに行かない。
その分、釣れた時の喜びも大きいのだけど。

帰りは、渋滞にはまる。
こちらは、見事に予想的中。釣行と入れ替わらんかな。(笑)



【2009/09/23 00:59】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
SIGGボトル
以前から欲しいなぁと思っていたSIGGのボトル。
気に入ったカラーが無かったりして
なかなか購入までには至らないまま・・・。

先週、梅田の好日山荘に登山用の靴下を買いに行ったので
ついでにボトルコーナーをちょっと覗いてみると
いつもながらラーケンのボトルがズラリっと並んでおります。
そんなボトルコーナーの片隅にSIGGのボトルが数本ありました。
今回は、気に入ったカラーがあったので購入することに。

0.6Lと1Lのどちらにするか少し迷いましたが
「水が足らなくて困ることがあっても余って困ることは無いだろう」と思い
1Lサイズにしました。

山登りの水分補給の道具(?)としてSIGGボトルの様な水筒と
プラティパスの様なビニール袋+チューブタイプがあります。
プラティパスも魅力がありますが、とりあえずは基本の水筒から。
帰宅後、妻からは「ペットボトルで十分やん」と言われ
「おっしゃる通りです。」(笑)



続きを読む
【2009/09/06 23:06】 | 山歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
