【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
昨夜のメバリング
最近、寒くなってきたのでそろそろ(←いい加減?)
メバルの活性も上がってきてるかなと思い、昨夜出撃。

出発前に妻から、「アジ釣ってきて」とリクエスト。
どうも南蛮漬けにするサイズが、ご希望の様子。
あいにく釣り分ける腕前は、持ち合わせていないんですけど・・・。
メバル6、アジ4の割合で頑張ってみましょ!

いつものごとく、和歌山方面に。途中、渋滞でしばし足止め。
現場に到着するとすでに先客が居てと・・・。
寒くなってきたとは言え、メバリング以外の釣りをする方々の
姿は衰える様子はありません。

釣り分ける腕前が無いのにもかかわらず、「アジ、アジ」と
狙ってみますが反応なし。
とき・・・どき・・・出る反応は、かわいいネンブツダイ(たぶん)
(↑尾鰭の付け根辺りに大きな黒い斑点がある魚なんだけど)

釣れない・・・。って言うか、反応なさ過ぎ!
どうも今シーズンのメバリングは、魚の反応が宜しくありません。
どうなってるんだろ。ったく!

いくつかの漁港を廻り、「これで釣れなかったら、帰ろっ!」と
思いながらキャスト・リトリーブしていると、「ドンッ」といった感じの反応。
少し弱めに設定していたドラグが「ジッ」と鳴ります。
あがってきたのは、良型のガシラ23センチ。

ワーム交換して同じポイントを攻めてみると
先程と同じ「ドンッ」といった反応。今度はさっきより少し軽い。
小ぶりのガシラ。

「もう流石に出てけえへんやろ」と思いつつも
反対側から攻めると手のひらサイズのヒラメ。(驚)
その漁港を離れる際に最後のキャスト。
スローリトリーブしてると反応が。
これまた手のひらサイズのタイでした。

s-P1010378.jpg
ヒラメは初めて釣れました。

家に帰って釣果披露。
子供達は、生ヒラメを初めて見たので、「カレイとちゃうの?」と。
「ひだりヒラメにみぎカレイ。」って言ってな と説明していると
妻が、「アジは?」と・・・。



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














【2009/11/22 11:20】 | メバリング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
フック交換
前回のメッキ釣行の際、車のフロアマットにフックを引っ掛けてしまい
ウニウニと外していると「パキッ」とフックが折れてしまいました。
と言う訳で今日は、メバリング用ミノーのフックを交換です。

s-P1010372.jpg
交換後です。良く見るとフックの一部に錆が・・・。

海用なのですが、やはり後手入れを怠るといけませんね。
チョイ反省です。(汗)
まあフック交換はすぐにできたのですが・・・。

当然のことながら交換用フックの購入。
そんでもって小さなスプリットリングを外すピンセット購入。
実を言うとこんな小さなリング、どうやって外すの?と思いながら
店内を物色しているうちに見つけたのです。
フライ以外の釣りは、「ど」が付く素人なもので・・・(笑)

s-P1010375.jpg
釣りのジャンル別に色々便利な道具があるものですね~。

これ以外に、不足していたジグヘッドや新色のワームなどを
買い物カゴに入れてレジへ。
フライの小物もそうなのですが、釣り道具全般に言えることは
小物をコチョコチョとカゴに入れてレジに向かうと
そこで合計金額に驚くと言う事。
購入後、レシートをチェックしたことありませんか?(笑)

まぁ、フックも無事交換出来たことだし
あとは良型のメバルが釣れると言う事ないのですが。
来週あたり出撃してみようかなっと。


皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





【2009/11/16 00:11】 | メバリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こだわりの一品
特に釣り道具でも山用品でもなく、ただの文房具。
シャーペンなのですが・・・。

仕事着の袖ポケットまたは、胸ポケットに挿すペンですが
皆さんどの様なペンを挿されていますか?
私の場合、シャーペンを挿しているのですが
若い頃は、500~1000円程のシャーペンを使用していたのですが
机から落としたりするとペン先が曲がったりして使えなくなってしまい
買い替えの都度その値段は下がっていき、ついには100円になってしまいました。
まぁ100円とはいえ、最近の100円シャープペンは良く出来ていて
書き味もなかなか良いです。

おススメは、このシャーペン。
s-P1010371.jpg
色も数種類ありますよ。

このシャーペン、近所の文具店には売ってなくて、しばらく違う物を使っていたのですが
先日、天王寺MIOの文具店で見つけ、思わず仕事用と家用に2本買ってしまった。
いろいろと使ってみましたが、これに勝る物は無かったです。
あっ、ちなみに私はPILOTの関係者ではないですよ。(笑)



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




【2009/11/10 00:22】 | 何気に・・・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
管理釣り場で
釣り友から、「管理釣り場、行かへん?」とのお誘い。
「行く、行く!」と返事したものの、大阪から車を走らすこと約3時間。
着けば紅葉が綺麗な山奥の渓流管理釣り場でした。

s-P1010343.jpg


釣り上がりが可能なので、ウェダー着用といつものスタイル。
水温は、山奥なのでちょっと低め。
ドライで反応するかな?と思いつつ#16のパラシュートでスタート。

s-P1010322.jpg
自然渓流を利用した管理釣り場です。いつもと変わらない感じの渓相

スタート早々から反応あり。今日は、気分良く釣り上がれそうです。
逆光でフライが確認しにくいのがいやらしい。
そんな感じで釣り上がるとピシャッと小さな反応。
あわせるとククッを穂先を絞り込みます。

s-P1010320.jpg
まずまずのイワナでした。

20cm前後のイワナが飽きない程度に顔を出します。
自然渓相利用とはいえ、この辺がさすが管理釣り場。
釣り人を楽しませてくれます。(笑)
管理事務所が近づくにつれ反応が渋くなっていきましたが・・・(爆)

シーズンオフに釣り上がれる管理釣り場なのですが
なにせ遠いのが玉にキズ。
最後に「また、来てね」と言わんばかりにナイスサイズのイワナ。

s-P1010352.jpg
この誘惑に勝てるのか?




皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







【2009/11/01 10:35】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
