【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日は増水
出張も残りわずか。
四国の渓巡りも今日で最終です。

渓巡りと言っても水系が広く、山深いのでなかなか
思うように巡れません。
結局前回の渓の下流部や支流へ行ってしまいました。
先週は活性の高かった渓ですが
今日は週中に降った雨のせいか少し増水気味。
先週同様とは行きませんでした。

s-P1010544.jpg
2・3割増しって感じです。

それなりに出てくれるのですが今日はシビアに反応します。
先週の素直さは何処に行ったのか・・・。
それでも少し流れの緩い所にフライを流すと小型ですが姿を見せてくれました。

s-P1010551.jpg
これは今日のMAXサイズだったかな

s-P1010541.jpg
イワナは今日も姿を見せてくれました。

昼過ぎまでやって移動。
移動途中、とっても良い渓があったのですが
増水と渓相が険しかったので後ろ髪を引かれながらもパス。
次回、訪れた時にチェックしたいと思います。

増水は何処に行っても同じで
反応も比例(反比例?)するかの様に沈黙気味。
4週連続で釣りに行かせて頂いたので今日はこれで終了。
帰り道、地元のフライショップにご挨拶。
『夏休みにまた来ますわ。で、何処の渓が良いの?』と
ストレートな質問にも笑顔で答えてくれました。

さてさて仕事も最終段階。
期間中に終わるのか・・・。少し心配。(笑)
えっ。『延長になったらまた釣りに行けるやん。』って?
これこれ。(爆)


皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







【2010/04/26 00:31】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
遠いけど・・・
土曜日の仕事終わりに飲みに行ったせいか少し二日酔い?

ちょっと早目の出発。
なんか気分が悪いぞ、二日酔いか?と思いながら運転。
この日は、標高の高い所に流れる渓に行く予定。
途中に2つの峠越えがあり、気分がすぐれなかったせいもあり
車酔い?運転してるのに?

そんな体調不良気味の状態で入渓。
キャスト開始する頃には、すっかり復調。

s-P1010489.jpg
s-P1010487.jpg
こんな渓相が続くものですから・・・

#14パラシュートをキャストすると、アマゴが素直に反応してくれます。
数匹ゲットするもののなかなか15cmを越えるサイズが続かない。
先日訪れたフライショップのオーナーの話ではカディスが良いとのこと。
普段あまり使わないフライなのですが・・・。
まぁ、ここは素直に聞いておきましょう。とカディスをキャスト。

今までにない水面の変化。なかなかのサイズです。
ちょっとアマゴと違うなぁと思いながらやり取りして寄ってきたのは
20cmのイワナ。
s-P1010491.jpg

やり取りしている最中にフッキングしているイワナの横に
同サイズの魚体を確認していたので、同じポイントに再度キャスト。
まさか出るとは思いませんでしたが、流れるカディスを上流側から襲い掛かってきました。
ジョーズのワンシーンみたい。
ちょっとサイズアップした22cmのイワナゲット。

s-P1010495.jpg
水面から開いた口だけが。

四国にもイワナが居てるのですね。
勝手に居ないと決め込んでいたので少し驚きです。

その後は、15cm未満のアマゴが良く反応してくるのですが
なかなかサイズアップしません。
これがレギュラーサイズかなと思い始めたころに
やっと満足サイズのアマゴが出てくれました。

s-P1010497.jpg
水深のある淵の底からフライへ一直線に反応しました。




皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



続きを読む
【2010/04/20 00:39】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
なかなか好調
出張中にもかかわらず、いつも以上に釣り生活が充実しています。
釣り場まで近い。家庭の用事が無い。という好条件が揃っているからか?
ということで、今週も行ってみました。(笑)

滞在先のホテルから車で1時間程走るとポイント。
本当に近いわ。(嬉)今回も完璧な里川です。

s-P1010474.jpg
桜も散り始めましたねぇ~。

着替え中、水面に目を向けますがライズはなし。
いつものことなのでまったく気にしないし、ライズがあっても
「ライズした。」という事実を確認するだけでその魚を狙うわけでもなく
いつも通りの釣り上がりスタイルです。

入渓してすぐに反応あり。
あわせるとウグイ。「あら、やっぱり。」って感じ。
そんなやり取りがしばらく続くなか
ポイント移動中に何気なくキャストしたフライに水面が割れました。
珍しく、反応出来て(←大抵、この場合あわせはミスるのですが)
よせて来ると本命、20㌢程ののアマゴ。(未計測)
年間数十匹のアマゴを見ますが、久しぶりに心底「綺麗」と
思える魚体をしばし鑑賞。

s-P1010473.jpg
写真写りが悪いのが残念です・・・。

その後は、1回アマゴらしき反応があったものの
またウグイ達と戯れ、午前の部が終了。

さて車でポイント移動。
これがやっかいな問題。まったく渓の情報が無いので
行って見ないと分からない。
行って渓相は良くても入渓が困難だったり車の停車スペースが無かったりとかして
更なる移動を余儀なくするハメになることも。

一応、前回釣行の際に目を着けていた里川に。
前日の雨のせいか、水量少し増量、少々濁りありますが
もしかしたら、いつもこんなものかも知れません。

入渓してすぐにヒット。本命のアマゴ。
「これは、いけそう。」と思いましたが、その後は反応なし。
時折反応するのはウグイ。まぁ、いつものパターンです。
早々に見切りを着ければ良さそうなとこですが
入渓してすぐにアマゴが釣れ、渓相も良いのでついついと。

最後に禁断(?)の山岳渓流に入渓。
禁断と書いた理由は、怪我が怖いから。
出張中に「怪我したので休みます。」はダメでしょ。
(一応言っておきますが、今までに会社を休むほどの怪我はしたこと無いですよ。)
でも来てしまいました。ちょっとだけです。(笑)

入渓してしばらく反応なし。
「居ないか?」と思っていると深みの底からフライにアタックする魚体を確認。
そこから、気合を入れて直してキャストするとアマゴがポツポツと反応してきます。
悲しいかなサイズダウンしてますが。(笑)
2匹程、15㌢以下のアマゴをゲットして
次から次へと好ポイントが続く状況に「これで最後」と心に決めキャスト。
やっと出ました、15㌢オーバー(未計測)のアマゴ。

s-P1010476.jpg
あれ、今見ると15㌢も無いような気が・・・。(笑)

  


皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【2010/04/11 07:55】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
四国の渓
出張中のシェルパパです。
今日は、休みだったので滅多に来ることが出来ない
四国の渓を探索。

いつもと違い小一時間程、車を走らせると釣りが出来そうな
雰囲気のある景色がひろがります。
とりあえずは、遊漁券を購入。

しかし釣りが出来そうな雰囲気と釣りが出来るのは
ちょっと違っていて、渓が深いです。
一度、渓に降りるとなかなか上がれそうにありません。
おまけに水深も深い。
なかなか好みに合う渓に出会えずウロウロと・・・。

やっと出来そうな渓に辿り着くも水温が低すぎ。
すごく綺麗な渓なのですが今回は見送り。

s-P1010452.jpg

s-P1010454.jpg
偏光サングラス越しにアマゴの姿も確認出来たのですが・・・。

移動して今度は一転、やっと見つけた里川に。
少し濁っているので少しためらうものの
「とにかくフライを流してみないと魚も居てるかわからんやん」と言い聞かせてキャスト。
2投・3投とキャストしていると反応あり。

気合を入れてキャストすると、フライに再度反応。
今度は上手く合わせると、元気良く引きます。
おまけにジャンプまで披露してくれます。 えっ、ジャンプ?もしかして・・・。

予想は的中。
久々に一般渓流でニジマスをゲットです。

s-P1010455.jpg
たまにはニジマスも良いモンです。

さらに上流で2匹ニジマスをゲット。
ここはニジマスの渓か?(笑)

時刻は2時過ぎ。
明日も仕事なのでそろそろ引き上げようかと車を走らせると
良さそうな渓が見えたので4時までとリミットを設定して入渓。

畑の間を流れる、さほど広くない渓ですが水量もそこそこあり
期待してキャストするといきなり反応。
上手く合わせると今度は、アマゴ。
何故かほっとしてしまいました。(笑)

s-P1010469.jpg
渓の規模からしてなかなかのサイズです。

このあと、少しサイズダウンしたアマゴをゲット。
時計を見ると4時。
もう少ししたいところですが、リミットを設定したので
ここで引き上げ。この続きはまた来週。
渓が近いとこんなにも余裕が出るものか?と感心しながらホテルに到着。
さて、洗濯、洗濯っと。



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【2010/04/04 22:49】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
出張中です
久しぶりに長期出張です。
あっ、今回は国内ですよ。

今度の出張は、車で大移動です。
瀬戸大橋を渡って四国に上陸。

s-P1010449.jpg
瀬戸大橋。渡るのは初めてです。

四国に渡るのは、明石・鳴門大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道がありますが
今回はまだ渡ったことのない瀬戸大橋を利用しました。
車窓から見える景色は、明石大橋より良いかなと思います。

釣りバカ○誌の浜ちゃんには負けますが
休みがあるので一応釣り道具(フライ&メバリング)を積み込んで来てみました。
明日は休みなのでちょっと下見に行ってみようかなっと。

しかし、四国は朝晩は思っていたより冷え込みます。


皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【2010/04/03 21:00】 | 何気に・・・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
