【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
淡路島でメバリング
休日出勤していると天気が良いので
終了後にメバリングへ出かけてみました。

少し早めに切り上げて向かうは淡路島。
移動途中から雲行きが怪しい…。

s-P1010641.jpg
明石大橋。淡路SAから撮影。

とりあえず淡路SAに入り様子をうかがうも
雨は降らない様な感じだが強風が吹き荒れています。
さてどうしたものか・・・。

s-P1010644.jpg
ちなみに、このSAには観覧車があります。

とりあえず高速道路を降り、近くの道の駅へ移動。
相変わらず風が強いです。

s-P1010649.jpg
明石大橋の真下。んっ、明石大橋の特集か?

さて冷静に風向きを観測してみると東側から吹いている。
ということは、東浦方面の釣りはムリ。と判断し、西浦周りで南下。
と考えるも、淡路島は今回で2回目。
何処にどの規模の漁港があるのかも分からない状態。
とりあえず、走って漁港があれば釣りをしてみようスタイル。

そんなこんなで最初に訪れた小さな漁港。
何ぞ釣れるかなと思いながらキャスト数回。
ググッと穂先がしなり、あわせて姿を見せたのは

s-P1010651.jpg
スズキさんのお子様でした。

風は吹いているものの、方向を考えながらキャストすれば
何とかなる状況。釣れればラッキー。
なんて考えでやっているとメバルが挨拶してくれました。

s-P1010655.jpg
小さいです。手のひらサイズです。

しばらく南下を続けると風はかなり収まり、先ほどサイズのメバルが
各漁港で飽きない程度に姿を見せてくれました。
そんな時、ドンッと反応。合わせると、ジャンプ一発。
ニジマスの様な反応でした。

s-P1010656.jpg
スズキとニジマスは遺伝子が似ているのかのしれない。

釣りをしながらも、かなり南下してきている。
収まっていた風もまた吹き始めてきました。
どうやら風裏から出てきてしまった感です。
体力的にもここでギブアップ。道の駅の駐車場で寝ます。
寝袋も持ってきたし。

翌朝、雨音で目が覚める。しばらくすると止んだので外に出てみます。
目の前には、鳴門大橋。

s-P1010657.jpg
明石大橋と比べると小さいです。

朝食を取り海岸線を北上。
風のせいか海も少々荒れ気味。
最初に立ち寄った漁港でキャスト。
プルプルと反応したのは、

s-P1010673.jpg
アナハゼ。朝は決まってコイツが釣れる。

北上を続ける途中で突然の大雨。
この時点で気分的に終了。
最後に仮屋漁港に立ち寄り、キャストしてみる。
足元で反応。

s-P1010674.jpg
今回は何処に行ってもこのサイズ中心でした。

帰路、淡路SA。
せっかくだから撮っておきましょう。

s-P1010675.jpg
18時間後です。


あっ。この日のお土産は
淡路島産のタマネギです。美味しいですよ。




皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






【2011/05/24 00:47】 | メバリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ハードディスク
魚の写真・子供の写真など年々容量が増えてきて・・・。
って言うより、何かのときのバックアップ対応がなかったので
外付けハードディスクを購入。

特に問題も無く動いているマイノートパソコン。
まあ何かのときのためにと考え、購入しようかと。
梅田の某大型家電売り場に。

時代は大型薄型テレビ・デジタル放送せいか
容量の大きな外付けハードディスクが人気の様子。
でも私が欲しいのは持ち運び出来るサイズ。
で、選んだのが・・・


バッファロー製、500GBです。タバコの箱サイズです。

ブラックボディにブルーのイルミネーションが綺麗です。
これでしばらくは安心?



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【2011/05/15 23:01】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えっ。今頃解禁?
皆さん、本当にお久しぶりです。
現在、本ブログメインネタである釣りが
私の中で3番目に位置しているためなかなか
更新出来ない状況です。(汗)


そんな中、久しぶりにFF釣行です。
約2ヶ月遅れの解禁です。
行き先はホームリバーである千代川支流。
途中の釣具店で年券を購入し出陣です。

昨日の雨のせいか水量が多いです。
氷ノ山山頂付近にもまだ雪が確認出来ます。
雪解けの水も入っているのでしょう。水温もまだ低いです。
反応が無く時間はどんどん経過していく状況。

いつまでこんな状況が続くのかと思った頃に反応がありました。
堰堤下でのいかにもっていうポイント。
少し上流から#14エルクヘアカディスを流して
底付近からイワナが浮上してきてパクッって感じでした。

s-P1010630a.jpg
メジャーが無かったので正式ではないですが、20cmオーバーです。


このあと、手のひらサイズのアマゴをゲットして終了。
まあ解禁で2匹も釣れれば良いスタートかなと思っていますが。(笑)
さて次回はいつになることやら・・・。



皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む
【2011/05/03 08:54】 | フライフィッシング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
