【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
虫除けスプレー
思い立って虫除けを自作してみました。
製作時間5分です。

市販されている虫除けにはディートという成分が入っているのですが
どうもあまり体に良くない成分らしい。→ディート

とまぁ、ありふれた理由から自作してみようと思いネットで調べたところ
出てくるわ色々と。
そんな中で一番お手軽に出来そうなレシピで作ってみました。

s-P1010682.jpg
材料はこちら。

アロマオイル:今回は、レモングラスとラベンダーを用意。
資生堂「肌水」、ミョウバン、エタノール、スプレーボトル(100ml)
アロマオイルの代わりにはっか油でも良いみたいですが
ちょっと色気をだしてみました。(笑)

作り方はかんたん。

1、スプレーボトルをとりあえずエタノールで消毒・殺菌。
2、消毒・殺菌したボトルにオイルを20~30滴ほどいれる。
3、肌水をボトル9分目くらいまで入れる。
4、ミョウバンを耳かきひとさじほど入れ、良く混ぜる。

ミョウバンが溶けたら出来上がりです。
レモングラスの香りが心地良いです。


希釈を化粧水で行うのは、保存期間を長くするためなのですが
なにせ初めて作ったのでどのくらいもつものなのかは不明。
ミョウバンも入れるべきか悩んだのですがとりあえずってことで。
抗菌効果があるようです。
それより本当に虫除けとして機能するのかな?
とりあえず小瓶に分けてベストに入れておきます。

s-P1010681.jpg
はたして効果のほどは?





皆様のワンクリックが、明日のブログ更新の活力になります。
(↑言って良いのか?そんなこと・・・)
プチッとクリック、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【2011/06/05 01:24】 | アウトドア | トラックバック(2) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
