スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アルプスデビュー
昨年からあたためていたアルプスデビュー。
本当は、夏休みに行きたかったのですが
ズルズルと予定がずれて9月最終週に行ってきました。

初ということで欲張ることなく
折立~薬師峠キャンプ場~薬師岳の1泊2日のピストン行程。
平日ということと、前日に台風が通過していたため折立の駐車場はガラガラ状態。
ピーク時はどうなのだろうと思いつつ駐車。

折立~三角点までの樹林帯は、一応コースタイム通りに歩くことが出来ましたが
三角点~五光岩ベンチ間が大幅にタイムオーバー。
この間をみなさんコースタイム通りに通過出来るのでしょうか?
後発の皆様に抜かれまくり、やっとのことで五光岩ベンチに到着。
何組の人の抜かれたことか・・・。

五光岩ベンチ~太郎平小屋までは、たまたま休憩が同じになった
おじさんに置いて行かれないように付いて行くことでなんとかコースタイム通りで到着。
太郎平小屋にてキャンプ場の受付を済ませ薬師峠キャンプ場へ移動。
たくさんの方々に抜かれましたが小屋泊まりの方が多かったみたいで
テントは、好きな所に張れそうです。

sP1020721.jpg
最終的にあと10張り程増えましたが


本当は次に薬師岳登頂の記事と写真をアップしたいところですが
テント内にカメラを忘れてしまったので省略です。(笑)


で、下山。
行きは、五光岩ベンチ付近はガスで覆われ視界不良。
帰りは、きれいに晴れて紅葉も綺麗に見えましたよ。

P1020746.jpg

sP1020751.jpg
天気も良く人も少なかったので、のんびりと歩きました。


初のアルプスは、テント装備の重さと紅葉が綺麗だったことが印象に残りました。
特に体力不足は身に染みて感じてしまい、トレーニングを始めようと思いましたが・・・。


sP1020756.jpg
来年夏、再び訪れたい


ふもとの温泉で汗を流し一路大阪へ。
途中、眠気に勝てずSAで仮眠するも目が覚めると朝。
爆睡してしまいました。(笑)



スポンサーサイト
【2014/10/04 23:51】 | 山歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ペグ考察 | ホーム | いやはや・・・>>
コメント
おお、復活おめでとうございます。

もう何年も山に行っていませんがボクもテント泊が好きです。
北岳は一度、赤岳は何度か・・・

荷物の多いテント泊ではコースタイム通りに歩けたことなんてありません。
逆に空荷だとあっという間なんですよね~
【2014/11/06 23:51】 URL | いわなたろう #-[ 編集] | page top↑
いわなたろうさん、お久しぶりです。

久しぶりにブログを開いたら
いわなたろうさんからのコメント。嬉しいです。

コースタイム通りに歩けなかったのは
荷物が多いというより単に体力がなかったから。

ブログもぼちぼちアップしていきますので
気が向いたら見に来てください。
【2014/11/29 16:13】 URL | シェルパパ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adamsp16.blog103.fc2.com/tb.php/161-75f42a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
