朝まで

GW明けからブログ更新ネタが釣行記でなく
雑記になっていましたが、今回は久しぶりの釣行記です。
しかもメバリングファン待望(?)のメバリング釣行記です。

土曜日、休みならばフライ釣行に行こうと思っていたのですが
金曜日に休日出勤要請が・・・。
先週、出張に行っていたのですが・・・。とは言えない状況のようです。仕方ないです。
ならば、メバリングに。ということで、いつもの和歌山方面の漁港に向います。

出遅れたので現地到着はPM10:00。
潮が良いのか、季節が良くなったのか今日は釣り人がたくさんいます。
時間が限られているので本命ポイントからスタートするも反応無し。
辺りを見てみるとライズがあちらこちらで見られます。
全体的に活性は良さそうなんだけど・・・。
ワームチェンジして数回キャストすると、ようやくアジがヒット。
でもあまり手ごたえなし、上げて見ると10cm足らずのサイズ。リリース。
場所移動しようかと迷っているうちに時間は過ぎていきます。
これでダメだったら場所移動と思ってキャスト&リトリーブしていると
ドンッて感じのあたりが。
ロッドが大きく弧を描き、リールのドラグが時折チリチリと鳴ります。
「ガシラやなぁ」と思いながら、ラインを少しずつ巻き取ります。
ロッドが弧を描きながらもラインテンションがスーッと軽くなったので
ガシラの抵抗が終わったことを確信。
寄せて上げてみると、やはりガシラ22cm。

かなり良い引きでした。

ここで日付が変わり、終わろうかと思いながらも
あと少しだけと思い、別の漁港に移動。
ここは、海沿いに散策路があり散歩(夜中に散歩はしないって!)がてら探索。
でも、あたりが無ければ何とかあたりを得ようとするのが釣り人の性。
手を変え品を変え、いろいろ試すも反応があったのは1度だけ。
気がつくと夜が明けようとしてました。

結局、朝日を拝んでしまいました。

夜明け前に小型のガシラを何とか追加。
久しぶりのメバリングは、本命のメバルとは対面出来ないまま終わってしまいました。
変わりに、アナハゼ君と初対面。君が噂の・・・。
帰りの高速SAで爆睡。目が覚めると観光バスに囲まれていました。
停車スペース間違っていたようです。

ところで
ガシラを釣り上げる時なのですが、決まって体をcの字に曲げて上がってきませんか?
メバルやアジ、その他魚達はその様なことは無いのですが
ガシラは、曲がって上がってきます。
最後の抵抗なのでしょうか。

【2008/06/01 16:07】 | メバリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑