fc2ブログ
メバリングのラインは?

メバリングで使っているラインですが
皆さん、何を使っていますか?

最近は、PEを使っておられる方も多いと聞きますが、
私は、フロロライン派です。
(特に理由は無く、PEに馴染みが無いだけなんですけど・・・)

今、使っているラインは3lb。
号数に換算すると、0.8号。フライのティペットに換算すると5X。
フライのティペットは、0.4号(6.5~7X相当)を使っているので
それから比較すると、そんなに細いとは感じない。
飛距離優先でラインサイズを下げようか?と思いながら釣具店で
ラインを物色していると・・・

今、使っているラインメーカの3lbの直径は0.156mm。2.5lbだと0.134mm。
一方、手にしているラインメーカの3lbの直径は0.148mm。
3lbのラインだったら直径はメーカが違っても同じだと思っておりました。
(ティペットは、メーカによって若干、直径が違うのは知っていたんですが)

直径0.148mmだと、いま使っているメーカの3lbと2.5lbのだいたい中間。
「ライン強度を下げず、ライン径が下がることで抵抗が少なくなり飛距離UP!」の図式が。
気が付いた時には、商品を持ってレジに並んでおりました。(笑)

飛距離は、「ラインのせいでは無く技術の問題」って事は重々承知なんですけどね。(爆)




購入したラインですが、あるブログで賞賛されていたのを目にして知ったのですが
(マイナーなメーカではなく、大手メーカ。ただ、私が知らなかっただけ)
お値段がちょっと高い!
使ってみて良ければいいんだけど・・・。
1224950629182.jpg




スポンサーサイト



【2008/12/17 02:36】 | メバリング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年も・・・ | ホーム | メバルは・・・>>
コメント
こんばんは。
私は月下美人のフロロ2.5lbを使っています。直径は?ですが、何となく2lbは細いかなーという気分で選んでいます(笑)。
RIVERGEは確かに有名ですが、まだ使ったことがありません。今度インプレを聞かせてください。
【2008/12/23 20:47】 URL | nuemi #-[ 編集] | page top↑
nuemiさん、こんばんは。
私も月下美人は、一度使ったことがあります。
今まで3社ほどラインを変えてきましたが、一番良かったなぁと思います。
今回も、月下美人の2.5lbも候補に上がっていましたが
RIVERGEにした次第です。使ったこと無かったので(笑)
【2008/12/24 01:39】 URL | シェルパパ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adamsp16.blog103.fc2.com/tb.php/87-82ca9e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |